ECサイト用ツールの記事一覧

ECサイト、ネットショップ向けの便利なツールをまとめました。ECコンサルが実際に使用しているものも多く、売上増加やコスト削減のために活用してみてください。

2015/05/22

ECコンサルが教える便利なツール

ECコンサルをしている中で、ECサイト(ネットショップ)さんの数値の取得や計測、リサーチを行う中で多くのサービスを活用しています。 今回はその中で使用しているツールの一部を共有させていただきます。 数値解析系の便利なツール GoogleAnalytics GoogleAnalyticsはいわずとしれたGoogleが提供しているサイト解析のツールです。これに勝るものはありませんね。笑 使いこなせていないかたもいるかなと思いますので、その場合はECコンサルが教えるこれだけはおさえておきたいGoogleAnalyticsの活用法をご覧ください。 similar-web si...

2015/01/15

仕入れなしでのアパレル商品販売!BtoB Market Placeが開始

商品を仕入れずに販売するドロップシッピングサービスは10年以上前からあり、そこまで大きく伸びないまま現在にいたります。 商品のデータをショップに掲載し、商品が売れたら卸元が商品の発送などまで行ってくれるため、商品数の増加を行い安く、利用者数を大きく伸ばしました。 ただ、多くのショップがドロップシッピングサービスを使用すると、各ショップが同じ商品を扱っていることで、価格競争に陥り、結果的に薄利での商品販売になるというために広がっていないように思えます。ECコンサルをおこなっているサイトの中でもドロップシッピングの商品を入れられているケースがありますが、手間を考えると費用対効果はあまり高いとは...

2015/01/09

ストラテジックマーケティングがリリースしたCVRを高めるための「ウレウェブ」とは?

2015年1月8日、ストラテジックマーケティング社がECサイトのCVRを高めるようなツール「ウレウェブ」の提供を開始しました。 ストラテジックマーケティングが保有する18万人のモニター会員に対してのユーザーテストを行うことで、最適なキャッチコピーやサイトの導線設計のリサーチを行い、最適なものを見極めるというサービスとなっている。 シンプルにいうと、ストラテジックマーケティングが保有する会員を使用し、ユーザーテストを行い、CVRを上げましょうということです。 リサーチ系の会員を保有している各メディアがすでに行っているなかで苦戦するサービスではあるが、ストラテジックマーケティンク社が...

2014/12/02

ハーバー研究所がユーザーごとに最適な情報を届けるメルマガを提供

2014年9月10日から株式会社ハーバー研究所は、メルマガ開封時のリアルタイムでユーザーに興味がある情報を提供できるようにするため、リアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入し、ユーザーの閲覧履歴や購入履歴をもとに最適な情報を配信するメルマガを開始しました。「レコガゾウ」はシルバーエッグ・テクノロジーが提供しているリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプションとしてついています。メール開封時にリアルタイムでレコメンド結果を抽出して、メールに表示されます。 以前はレコメンドコンテンツを抽出しメール開封までの間に在庫切れが発生したこともありましたが...

2014/11/21

「Instagram」のキャンペーン支援ツールを11月末に提供 国内初

ソーシャルメディアを支援しているアライドアーキテクツ株式会社は2014年11月末から、「Instagram(インスタグラム)」を利用したキャンペーン支援ツールの提供を開始します。「インスタグラム」は画像共有SNSでアパレルECを中心に利用する企業が増えているのでこうしたニーズを開始します。法人向けにキャンペーン支援ツールを提供するのは国内では初めてです。 支援ツールは、インスタグラムユーザーに対して企業やブランドがプロモーションを行えるというものです。手軽な価格で短期間での実施となります。インスタグラムのユーザーを外部サイトや店舗などに誘導した大規模なキャンペーンも簡単に実施ができます。...

2014/11/06

株式会社ユーザーローカルが大手ECサイトの価格比較ができるツールを無料提供

スマートフォンサイトのユーザー行動など、ビッグデータ解析をしている株式会社ユーザーローカルは2014年11月5日に、ヤフーショッピング、楽天市場、アマゾン、価格.comの大手通販・ECサイトで販売されている商品の価格を自動で調査するツールの提供を開始します。利用料金は無料で、ツール名称は「ユーザーローカル価格調査ツール」です。 各ショッピングモールのJANコードかEANコードを持つ約70万商品が対象となっており、最大3000商品まで商品の価格を自動調査ができます。また、機能は3つあり、「最安値自動調査機能」「製品マーケティング分析機能」「アクセス解析機能」を搭載しています。 「最安...

2014/11/03

株式会社Hameeとトレードセーフ株式会社が事業提携

スマートフォングッズのEC事業を主に手掛けている株式会社Hameと日本で唯一のECショップの第三認証サービスを提供するトレードセーフ株式会社が事業提携します。株式会社Hameeのサービス、EC企業向けの一元管理システム「ネクストエンジン」とトレードセーフ株式会社が提供しているネットショップマネジメントツール「ECote」をAPIで連携します。「ECnote」上で受注データなどを「ネクストエンジン」によって、より高い精度で確認できるようになります。 「ECnote」は複数のネットショップの受注件数、商品件数、店舗別の赤字管理・時間帯売上などECサイトの状況を数値化し、一画面で管理できます。...

2014/10/27

楽天、Yahoo!などの各通販モールを一括管理できるサービス「SHOPSTAR」が新登場

株式会社サバウェイは、提供するネットショップ向けクラウド型業務管理システムを一新することを発表しました。新しいサービスは「SHOPSTAR」といい、先行予約は2014年10月20日から開始しているが、提供開始は2014年11月下旬予定です。サバウェイは2015年1月1日付けで株式会社データホテルと経営統合することが発表されています。2社、どちらもNHN PlayArt 株式会社の子会社で「SHOPSTAR」は、統合後新会社となるテコラス株式会社が推進するBtoB事業における中心のひとつになっていくようです。 具体的なサービス内容は、楽天、Yahoo!、DeNAショッピングなどの各種モール...

2014/10/23

ニュース情報や記事などから通販・ECに誘導する新サービス「T-SITE」を開始

カルチュア・コンビニエンス・クラブ傘下のT-MEDIAホールディングスが、「T-SITE」というネットサービスを開始しました。このサービスは音楽や書籍などライフスタイルに関した情報を集めて発信し、ユーザーが興味を持った商品を通販、ECサイトで購入できる仕組みとなっています。 「T-SITE」は、5000万人のT会員データベースから導いた興味・関心の傾向を基に、ログインしたユーザーごとに好みに合わせて最新ライフスタイルニュース、音楽、映画、書籍、さらにオススメの記事や商品を紹介している。ニュース情報と通販・ECなどを合わせたネットサービスとして展開しています。記事などで紹介した商品は、「TSU...

2014/10/22

為替変動の影響を受けない、EC用ビットコイン決済サービス開始

レジュプレスがネットショップの決済をビットコインでできるサービス「coincheck for EC」を開始しました。 レジュプレスが決済時価格で日本円としてネットショプへ振込をするため、ネットショップがビットコインを保持する必要がなく、ビットコインの為替変動の影響も受けません。 「coincheck for EC」の利用は基本料金がかからないが、決済時に利用料金として1%発生します。 導入方法はAPIで連携する、EC-CUBEモジュールを導入する、Javascriptコードの3つあり、中からネットショップに適したものを導入する形になります。...

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