楽天解析と戦略の記事一覧

楽天の戦略策定のための情報を記載します。売上を上げるには、まずは課題を明確にして戦略を策定するところから。

2017/04/25

ECコンサルが教える楽天での市場規模計測

楽天に新規出店される方から、すでに出店されている店舗様からよくいただく質問や依頼が「楽天での自社の扱っているカテゴリの市場規模はどのくらいなのでしょうか?」というものでしょうか。目標値を設定するにあたり、自社の取り扱う商品の市場規模はしっかりと把握しておく必要があります。 今回はECコンサルが市場規模を計測するときに方法の一部をご紹介します。 1. ツールを使用して楽天の市場規模計測 競合の店舗やカテゴリ自体の売上規模を想定することが可能なツールがあります。アドウェイズテクノロジーさんの提供する「nint for ECommerce」というツールです。 競合店の特定商品の売上想定額などの結...

2016/09/21

楽天ECコンサルタントとの付き合い方は?

楽天店のECコンサルを多くさせていただいているなから、楽天のECコンサルタントとの付き合いからに関して質問されることが多くあります。 今回は、楽天のECコンサルタントとの付き合いをどうしていくべきかということに関して記載します。 楽天のECコンサルタントの仕事とは?   どのくらいのECサイトを担当する? 楽天のECコンサルタントは1人で100社近くのECサイトを担当します。例えば、1日8時間労働、コンサルタントにさける時間を仮に6時間とカ過程した場合、20営業日をフルで120時間となり、1店舗に避ける時間は月に1.2時間ですね。 これを見てもわかる通り、100社すべてに...

2015/07/14

自社ECサイトでの注力商材探し

ECサイトでの売上、粗利を増加させて成功させるためには、どの市場で戦うかということが非常に重要になります。今回は、既存の自社商品のうちにどの商品の販売を強化していくのか、今後どのような商品を仕入れたり開発していくのかなどの注力する商品策定方法の1つを記載していきます。   勝ちやすい商材とは? (1)集客の確保 商品のジャンルや現在の資産(既存のECサイトの会員数や他の集客用サイト)によりある程度差はありますが、自社ECサイトにおいてはやはり検索エンジンからの集客を行うことは売上を上げていくためには重要です。そのため、検索エンジン経由で集客をどれだけ行いやすいかというもの...

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2014/10/09

ECコンサルが教える楽天のRMSの活用方法

楽天のショップ管理ツールのRMSは活用できてますか? 機能が多く、使い切れていない方もいらっしゃると思いますが、ECサイトの売上を増加させるためには非常に重要なツールです。 ECコンサルでもご質問を受けることが多い、活用方法やデータに味方に関して記載していきます。今回はいくつかの使い方に関して記載していきます。   改善すべきページを見つけ出す アクセス割合が多く、転換率が低いページを探すことで、効率的に転換率の改善を行っていきます。 ECコンサルをする際の分析にも多用する機能です。 商品ページごとにアクセス数と転換率を算出し、たくさんお客さんが来て...

2014/10/08

楽天やヤフーショッピングに出店したけど売上が上がらない?

ECコンサルでお問い合わせをいただく中で「楽天やヤフーショッピングに出店したけど売上が上がらない」というお声掛けをよくいただきます。 ヤフーショッピングが出店無料になったこともあり、まずは出店してみるという店舗さんも増えているようですね。   まずは課題をしっかりと把握することが重要 各店舗さんごとに課題を分析すると、さまざまあるのですが、最も多いのは、そもそもの課題を正確に把握されていないケースです。 また、なんとなくアクセス数が少ないなどの把握はされていても、なぜアクセス数が少ないのか、具体的にどのようなアクセス経由が存在しており、、細かく正確に把握をできて...

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