楽天SEOの記事一覧
2014/10/18
楽天SEO施策の記事まとめ
楽天で売上増加をおこなっていくためには、楽天の検索からのアクセスを増加させる必要があり、楽天SEOが必要です。つまり、楽天SEOは楽天で売上を上げるために非常に重要な施策ですのでしっかりと押さえましょう。今まで多くの記事を書いてきましたので、一覧を作成しました。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------ 楽天SEOの基礎 ...
2014/10/15
楽天SEOの無料順位チェックツール
楽天SEOを行う上で、自社で行う場合に結構手間がかかるのがキーワードごとの商品順位の取得です。 自社で施策を行う場合はツール活用などを行って効率化をすすめましょう! <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------ 楽天SEOの順位チェックって大変 どのキーワードでどの商品が何位なのか、商品のレビューの件数は何件ついている...
2014/10/14
楽天SEOのための注力キーワードの探し方って?
楽天SEOを行うときに、どのキーワードでどの商品を上位表示させていくかをまず考えましょう。 この、上位表示を狙うべきキーワードを注力キーワードと定義します。 今回は、ユーザーが楽天内で検索しているキーワードを見定め、最適なキーワードを設定する方法をいくつか記載します。 1. Googleキーワードツールで探す Googleのアドワーズに登録していると、Googleのキーワードプランナーというツールを使用することができます。このツールはGoogleの検索エンジンを使用して検索された各キーワードの想定数や関連キーワードを調べることができます。...
2014/10/14
楽天SEOの業者はどこまで何をしてくれる?
まず、楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。今回は各業者がどこまで何をしてくれるのかに関して記載を行っていきます。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------ ・楽天SEOの施策の基本 楽天SEOの施策は大きく4つに分類されます 1. 対象商品のレビュー件数の...
2014/10/14
楽天SEOの業者比較
楽天SEOを行う業者の数はここ数年でかなり増えてきました。各社の特色を見ていきましょう。 楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------ (1)成果報酬系の楽天SEO 初期費用や月額の固定費がなしで、設定したキーワードにおいて、...
2014/10/12
楽天とヤフーショッピング向けのSEO
楽天SEOやヤフーショッピングSEOではなく外部検索エンジン向けSEO 楽天とヤフーショッピングの検索エンジン結果の上位に表示させるSEOの方ではなく、GoogleやYahooなどの外部検索エンジンに楽天のショップを表示させる方のSEOに関して記載をしていきます。 ECコンサルをさせていただいる印象では、楽天のショップさんでは、楽天SEOには注力していても、外部の検索エンジン向けの対策を行っているところは非常に少ないイメージがあります。 楽天という強力な媒体に紐づいた楽天ショップは構築したての自社ECサイトよりも、すでにSEO的に強いため、検索結果にあげやすい傾向にあります。...
2014/10/11
楽天検索結果のロジック変更?
楽天SEOのロジックはカテゴリ単位で異なる部分があり、また日々変動しておりますので、あくまでも2014年10月時点の目安として見ていただければと思います。 楽天での検索結果の上位表示をさせるには、商品レビューの件数が非常に重要で、その後点数、売上などがみられていましたが、ここ1年くらいで特定のカテゴリにおいて点数と売上が非常に重要になってきているように思えます。 ヤフーショッピングでのデフォルトの検索結果は売上順になっており、売上件数が非常に重視されますが、少し似ていますね。 そのため、商品を1円で販売してレビュー件数を一気に増加させるなどの施策が流行りましたが、徐々に効かなくなって...
2014/04/20
楽天SEOにおけるペナルティの注意
楽天SEOを行う上で、最も気を付けなくてはいけないのは、商品自体がスパムとして楽天に見なされないようにすることです。場合によっては、ショップの全商品に影響がでることもありますので、スパムにならないように気を付けましょう。 商品がスパムとして楽天に判定されるとどうなるか、どのような時に楽天にスパム判定されるのか、楽天にペナルティを受けた可能性が高い場合どうするか、に関して記載していきます。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。...
2014/04/20
楽天SEOで重要な商品レビュー点数の増加方法
楽天SEOにおいて商品レビュー数の次に重要な要素が商品レビューの点数(5点満点のもの)です。 数年前はそこまで考慮されていなかった印象がありますが、ここ数年でレビュー点数が検索順位に与える影響が大きくなってきたように思えます。 この流れが続くと、今後もレビューの点数が与える影響が増すことが想定されるため、しっかり対応していきたいところです。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 -------------------...
2014/04/20
楽天SEO施策_レビュー数の増加方法(2)
今回は、楽天SEOの基礎となる商品レビュー数を増やすための方法の1つを記載します。 前回記載した通り(楽天SEO施策_レビュー数の増加方法1)、通常の商品レビュー特典では、よほど大規模なショップを別にして、レビューの数が集まるまで、かなり長い時間がかかってしまいます。 もちろん、他社のレビュー数も増えていきますので、上位表示は難しいでしょう。 今回はそんな場合の対策に関して記載していきます。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を...