楽天SEOの業者はどこまで何をしてくれる?

投稿日:2014.10.14

まず、楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。今回は各業者がどこまで何をしてくれるのかに関して記載を行っていきます。
 

<2016年1月追記>---------------------

楽天SEOのロジック変更レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。

------------------------------------------

 

・楽天SEOの施策の基本


楽天SEOの施策は大きく4つに分類されます

1. 対象商品のレビュー件数の増加
2. 対象商品のレビュー点数の増加
3. 対象商品の売上げの増加
4. 対象商品の商品名や商品説明文のチューニング

外部の業者が1-3を直接的に行うことは難しいため、(できなくはないですが、ブラックな手法なのでおすすめしません。。)外部の業者が楽天SEOを行う場合は4番目の施策を行うことが多いです。
では商品名や商品説明文のチューニングとは具体的にどのように何をやっていくのでしょうか。

 

・楽天SEO業者の施策


施策は、大きく2つに分類されます。

A. ひっかかるキーワードの増加


例えば、ヴィトンのカバンを扱っているときに、商品名が「ヴィトン カバン」だと、「LOUIS VUITTON」や「vuitton」「ヴィトン バッグ」などのキーワードで楽天内でユーザーが検索したときに検索結果にひっかかりません。
そのため、商品名にLOUIS VUITTONやバッグなどのキーワードを持ち込むことにより引っかかりやすくさせます。

B. ひっかけたいキーワードでの最適化


商品名のどの位置にどのキーワードをもってくるか、何度ひっかけたいキーワードを使うか、商品名に注力キーワードをどのように入れるかで楽天SEOの効果、つまり検索結果の順位が変わってきます。
各業者は商品名や商品説明文、またはカテゴリのIDなどを最適化することで、順位を上げていく施策を行います。
上記は必ずしもすべての業者にあてはまる内容ではありませんので、各業者の内容は個別でご確認ください。

 

楽天SEO

 

Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

2018.10.09

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

2017.08.16

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

2015.11.13

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

2015.11.09

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。