古着などの1点もの系商品のネットショップにおける楽天SEO

投稿日:2015.01.03

楽天において売上をあげるためには、楽天の検索結果の上位にしっかりと表示する必要があります。つまり、楽天SEOをおこなっていく必要があります。

 

<2016年1月追記>---------------------

楽天SEOのロジック変更レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。

------------------------------------------

 

楽天SEOにおける重要な要素


楽天SEOは以前もお伝えしましたが、下記の4点が重要になります。

1. 商品レビュー数の最大化
2. 商品レビュー点数の最大化
3. 商品名などの商品データ最適化
4. 過去売上の最大化

特に1のレビュー数が非常に重要になります。
では、古着などの商品が一点ものの場合はどのようにする必要があるでしょうか。

 

1点もの系の楽天SEO施策


商品レビューを蓄積していくためには、複数の在庫を持つ必要があります。
そのために、1つの商品データに複数の商品を入れ込むことで、商品レビューの蓄積を可能にします。

具体的にいうと、「メンズのボーダーTシャツ古着」などの商品データをつくり、その中にボーダーのTシャツを複数入れ込みます。
サイズやカラーを設定するのと同様の手順で商品データの設定をしてみましょう。

在庫がなくなった場合、中の商品を入れ替えていくことで常に商品データとしては在庫ありの状態を保ち、商品レビュー数の蓄積が可能です。
競合はレビューの蓄積をできていないことが多いので、楽天SEOは成功しやすいです。

是非お試しください。

 

楽天SEO

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービスにて無料でサイト分析や楽天SEOサービスも行っています。

是非お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

2018.10.09

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

2017.08.16

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

2015.11.13

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

2015.11.09

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。