楽天SEO_楽天の検索ロジックが再度変更

投稿日:2015.08.02

楽天の検索ロジックが1,2か月前に一度大きく変更し、楽天検索結果が激変?楽天SEOに記載した通り商品名がかなり短いものがひっかかるようになっていましたが、数日前に再度大きな変更があり、また変化がありました。
楽天の店舗運営者だけではなく、楽天SEOのサービスを提供されている業者もかなり困惑されているのではないでしょうか。

※あくまでも現時点(2015年8月2日)での情報です

 

<2016年1月追記>---------------------

楽天SEOのロジック変更レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。

------------------------------------------

 

最新の楽天SEO


では、最新の楽天の検索ロジックはどのようなかたちになっているのでしょうか。

※カテゴリによって変動があり、且つあくまでも記事作成時での情報ですので、ご注意ください。

また、楽天SEOの基礎に関してインプットしたうえで下記の記事を見ていただいた方がわかりやすいとおもいますので、まだ基礎を読んでいないかたは楽天SEOとは?楽天で勝つためのルールをご覧ください。

 

各キーワードでの上位表示をみてみると、下記のようなロジックである可能性が高いと想定されます。

 

・ポイント10倍や楽天プレミア登録対象商品かどうか


検索結果の上位にでいてるものの、商品レビュー数が少ない商品の中で、ポイント10倍のもの、楽天プレミア対象の商品が多いようです。一度ポイント数変動などしてみて順位変動をチェックされていはいかがでしょうか。

 

・重要なキーワードを重ねて商品名やキャッチコピーに入れ込む


商品名にキーワードを重複して何度も入れるとあまりよくない傾向にありましたが、現時点ではかなり入れ込んだ方が上がりやすくなっているようです。

 

楽天SEO

 

Hameeコンサルティングでは、楽天SEOサービスやECコンサルサービスの提供をしています。

最新ロジックで施策をサポートいたします!お気軽にお問い合わせください。

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

楽天 送料無料ライン統一化への対策例

楽天 送料無料ライン統一化への対策例

2020.06.29

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

2020.04.02

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。