ECコンサルが教えるECサイト用語:PV(ページビュー)

投稿日:2014.08.22

PVとは

PV(ページビュー)とは、ECサイトやWebサイト内のページが見られた回数をカウントしたものです。
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)などのアクセス解析ツールでも見ることができ、ECサイトの解析において重要な指標となっています。
セッションという言葉と混同することも多いかと思いますが、PVとは別物ですのでご注意ください。

例えば、Webサイトの訪問者が10ページ見た場合、PVとしては「10」とカウントします。
また、同じページを2回みた場合もカウントするため、例えば同じページをページの更新(読み込み直し/リロード)すると、そのPVーは「1」ではなく「2」になります。セッションは基本的にはこの場合1としてカウントされます。

 

PVを活用したデータの見方


1ユーザーが訪れたページの数とある程度にある程度類似した数値となってくるため、ユーザーがそれだけサイトを回遊しているかの指標となります。

1PV/1セッションを計算することで、1ユーザーが訪問したページ数がわかります。
ECサイトでは商品の回遊率がCVR(コンバージョンレート)を上げるために非常に重要な指標となっており、ECコンサルタントが分析する際にも重要視します。
現状のサイトの1ユーザーの訪問したページ数を想定するためにPVを活用してみてはいかがでしょうか。

 

Hameeコンサルティングでは、ECコンサルサービスにおいて、無料でお試しコンサルを行っております。
お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

2016.05.13

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

2016.03.25

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

2015.03.25

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

2015.01.23

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。