自社ECサイトでの注力商材探し

投稿日:2015.07.14

ECサイトでの売上、粗利を増加させて成功させるためには、どの市場で戦うかということが非常に重要になります。今回は、既存の自社商品のうちにどの商品の販売を強化していくのか、今後どのような商品を仕入れたり開発していくのかなどの注力する商品策定方法の1つを記載していきます。
 

勝ちやすい商材とは?


(1)集客の確保


商品のジャンルや現在の資産(既存のECサイトの会員数や他の集客用サイト)によりある程度差はありますが、自社ECサイトにおいてはやはり検索エンジンからの集客を行うことは売上を上げていくためには重要です。そのため、検索エンジン経由で集客をどれだけ行いやすいかというものが勝ちやすい商材の重要な要素になります

 

(2)商品力と価格


検索エンジン経由などからアクセスが多くあったとしても商品が他社と比較して質が低かったり、同じくらいの質で価格が高い場合は当然CVR(1訪問者あたりの売れる確率)が低下しますので、売上が上がりづらくなります。そのため、少なくとも他社と同水準の商品力と価格にしておく必要があります。

検索エンジン経由での集客を行いやすい商材とは?


検索エンジン経由で多くの集客を行うためには、下記の要素が重要です。

(1)検索ボリュームが多いキーワード


該当する商品を購入する可能性がある程度高いキーワードの検索ボリュームが市場でどれだけあるかが重要です。
市場での検索数は下記の通りGoogleAdwordsのキーワードプランナーにて調べることが可能です。自社の商品が検索されるようなキーワードや、今後参入想定をしている商品が検索されるようなキーワードの検索数を調べてみましょう。

 

キーワードプランナー1

キーワードプランナー2

検索数がどのくらいあると、どのくらいの売上になるかは商品のジャンルや価格帯などにもよりますが、狙いに行くのであれば少なくとも月間でgoogleで1000以上検索されているキーワードをおすすめします。

(2)競合が強くないキーワード


リスティング広告(検索連動型広告)からの獲得では中長期的な差別化が困難です。そのため、SEO強化により検索エンジンからとってくる場合の難易度が重要になります。SEOの難易度を調べるには、あくまでも目安ですが下記の気に時あるようなSEO難易度計測ツールが有効です。

 

ECコンサルが教える便利なツール
まとめると、検索数があって、競合がそこまで強くないキーワードを見つけて、その商材導入とSEO強化により、市場での穴場を獲りに行きます。
ECサイト・ネットショップの数は増加しているものの、まだまだ穴場のキーワードがたくさんありますので、調べてみてください。

 

ECコンサル_商材選び
Hameeコンサルティングでは、勝てる商材の策定とSEO施策をECコンサルサービスにて行っております。お気がるにお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

2017.11.24

自社ECサイト出店時に考える狙う市場との相性

自社ECサイト出店時に考える狙う市場との相性

2017.05.15

自社ECサイト出店時に考える狙う市場との相性

自社ECサイト出店時に考える狙う市場との相性

2017.05.15

ECコンサルが教える楽天での市場規模計測

ECコンサルが教える楽天での市場規模計測

2017.04.25

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。