ECサイト運営代行とメリットとデメリット

投稿日:2017.05.22

ネットショップ運営を出店を行う上で、領域は様々ですが、ECサイト運営代行サービスは皆さん一度は検討されるのではないでしょうか。
今回は、Hameeコンサルティングでもサービス展開している、ECサイトの運営代行
メリットとデメリットに関してです。

ECサイトの運営代行サービスとは?


ECサイトの運営をする場合、様々な業務が発生します。商品の仕入れから撮影、
ページのデザインや登録、商品の保管から梱包・発送、ユーザー対応と非常に
多岐にわたり、これらの「運用業務」に加え、分析や企画、広告運用やSEOなど
の攻める業務までといろいろです。これらの一部またはすべてを代行してくれる
サービスがECサイトの運営代行サービスです。どこまで運営代行を行っている
のかは企業によってさまざまですので、自社のニーズに合わせて最適な企業・
サービスを探しましょう。

ECサイト運営代行のメリット


メリットは大きく2つあると考えられます。

(1)採用や育成コストの削減

売上が一定規模になるまでは、1名で企画から商品の仕入れや登録などが可能
ですが、売上規模が一定以上になると、当然人手が足りなくなってきます。
このタイミングで、採用をするべきか、外注するのかという選択肢ができますが、
ECサイト運営経験がある人の採用はなかなか難しいケースが多く、経験のない人を
採用して育成するのにも多くの時間を要します。運営代行サービスを活用する
ことで、これらの時間やコストを大幅に削減することが可能です。

(2)ノウハウの中で、売上が上がるような運営の実現

ECサイトの運営の中には専門的な知識があるかないかで、売上が大きく変わって
くる業務が多数存在します。たとえば、商品のバナーを制作するとき、商品名を
つけるときなど、作り方をかけるだけでアクセスやCVRに影響を及ぼします。
運営代行サービスに委託することで、ノウハウが現状なくても、ノウハウがある
運用を行うことが可能になります。

ECサイト運営代行のデメリット


デメリットは大きく2つあると考えられます。

(1)ノウハウが社内にたまりづらい

外部に委託してしまうことで、細かいノウハウが社内にたまりづらくはなります。
もちろん、どのように運営を行ってるかをしっかりと見て、聞け場問題が内の
ですが、日々の業務に追われる中で、限界があるでしょう。

(2)自社での運用体制への切り替えが難しい

売上規模が大きくなるごとに、自社の運用に切りかえようとしたときに、
切り替えハードルが高くなります。段階的な移行ができる企業も少ないため、
引き続きをする場合は体制の整備と多くの時間やコストがかかることは想定して
おきましょう。

自社の体制や今後の計画に合わせて、バランスよく外注を使っていくことを
おすすめいたします。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

利益率を維持しつつ売上を上げるためのネットショップ運営代行活用

利益率を維持しつつ売上を上げるためのネットショップ運営代行活用

2017.11.28

ネットショップの運営代行と担当者採用どちらを選ぶ?

ネットショップの運営代行と担当者採用どちらを選ぶ?

2017.08.24

ネットショップ運営代行サービスの選び方

ネットショップ運営代行サービスの選び方

2017.08.04

ネットショップ運営者が覚えておきたい作業効率化方法

ネットショップ運営者が覚えておきたい作業効率化方法

2016.07.04

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
「2021年EC業界図」にECコンサル会社の5社のうちの1社として掲載されました

2021.04.27

「2021年EC業界図」にECコンサル会社の5社のうちの1社として掲載されました

Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。