ECコンサルが教えるショップ構築時のヘルプ活用術

投稿日:2016.04.14

初めてECサイトを構築するときには何をどうしたらよいかわからないものです。ECサイトのASPサービスなどを利用していれば開店ウィザードが用意されているケースが多く、ウィザードに沿って情報を登録していけば最低限の設定はできると思います。
最低限の設定が終わったあとは自分のショップらしさを演出するためにデザインを変更したり、商品のバリエーションを増やしたり、「やりたいことはたくさんあるけど、どうしたらよいかわからない」そんなときに役にたつヘルプ活用術をご紹介。

見ないと損!オンラインヘルプ


楽天、Yahoo!ショッピング、shopserveなどのASPサービスそれぞれにオンラインヘルプがあります。
過去にショップ構築時をした方々が悩んだことや、迷ったであろうことなどが解決策とセットでまとめられていることが多く、
大抵のことはヘルプにすでに掲載されていることが多いのでこれを活用しない手はありません。

オンラインヘルプ活用術


Shopserveを例にオンラインヘルプの活用方法をご紹介します。
まずはオンラインヘルプ(Shopserveではオンラインサポート)のトップページ

help

よく使うメニューや、「開店・制作」「運営」「契約・手続き」など
目的別にカテゴライズされて問題解決方法を探しやすくしてくれています。

またshopserveでは管理画面のメニューから解決方法を探す動線が設けられていて非常にわかりやすいです。
help2

メニューからリンクを辿っても問題解決方法が見つけられない時は、キーワード検索を活用するとよいでしょう。

まとめ


・オンラインヘルプは経験者たちの躓きが反映された情報の宝庫
・ショップ構築時に迷ったらオンラインヘルプを見てみる

いかがでしたでしょう。
オンラインヘルプの活用方法についてご紹介させていただきました。
オンラインヘルプで大抵のことは解決するのですが、どうしても解決しないときは遠慮せずに運営会社に問い合わせてみましょう。
ショップを構築すると担当がつくASPもありますので遠慮せずに問い合わせて問題を解決しましょう。

 

HameeコンサルティングのECコンサルサービスでは、ECサイトの出店サポートも行っています。

ECサイトの成功には出店時の戦略策定が非常に重要です。お気軽にお問い合わせください。

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ITPにより、リターゲティング広告に大きな影響?

ITPにより、リターゲティング広告に大きな影響?

2017.09.25

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。