楽天オークションが「せどり」の促進へ、リサイクルショップのブランドオフと業務提携も

投稿日:2014.10.24

オークションサイトで有名な楽天オークションは、ブランドオフと業務提携契約を締結したと発表しました。ブランドオフは日本、台湾、香港の3カ国でブランドリサイタルショップを運営しています。主なサービスはブランドオフが運営する中古品BtoB専門のサイトを紹介して、オークションの出品事業者に対し商品の仕入れを支援しています。また、同業者の中間の立場で商品を取り次ぐ「せどり」を促進します。オークションの出品商品数が減少すると、直接オークション市場の魅力の減退につながってしまうため、「せどり」を促進することで、出品商品数の維持と新たな出品者の増加も図っています。楽天オークションの更なる活性化も狙っているようです。今後も楽天オークションは出品機能やメールサービスなどの更なる機能の充実拡大が期待できると思われます。
しかし、これまで楽天オークションでは、出品事業者が入札がなかった商品を週1回まで無料配信できるメールで消費者にお知らせし、集客と入札までつなげてきたが、2015年4月に無料でできたメール配信サービスの仕組みが変更されます。新たに、メール配信1通あたり0.75円を加算する仕組みに変更するため、メールを集客の中心としてきた出品事業者にとっては手痛い結果となってしまい、撤退する事業者も出てくると予想されます。

ブランドオフは現在、ウェブ通販や店頭での買取と販売の他にも、BtoB専門のオークション市場の主催や卸事業など様々な業態にわたります。グループでの売上高の成長率は毎年10%以上を記録していて注目したい企業の一つです。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

2020.04.02

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

2017.06.05

楽天の配布型クーポン活用方法

楽天の配布型クーポン活用方法

2017.05.29

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

2017.05.08

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。