ローソンがAmazonの商品を店頭で注文し、受け取ることのできるサービスを開始

投稿日:2014.11.07

コンビニエンスストアのローソンは2014年11月4日に、店頭端末の「Loppi」でAmazonで販売している商品を注文できるサービスを開始すると発表しました。注文にはAmazonやメールアドレスは不要で、パソコンやスマホの操作に慣れていない高齢者などをターゲットにしています。最初に静岡県で試験的に実施し、結果を見て2015年に全国展開を検討するようです。
注文方法は「Loppi」を操作し、商品一覧から探す方法や店内に置いてあるQR付きカードを「Loppi」にかざすなどがあります。さらに「Loppi」から電話でオペレーターにアクセスして、希望の商品を伝えることで商品の提案もしてくれます。注文後は、2~5日後に店頭で受け取ることができます。商品はローソンの子会社のローソンHMVエンタテインメントがAmazonから取り寄せます。

ローソンでは2008年からAmazonの商品を取り寄せ、店頭で受け取ることができました。これまでは、Loppiの操作が必須でしたが、Amazonからメールで配信されるバーコードをレジカウンターで提示することで商品を受け取れるようになります。これにより、商品受け取りまでの所要時間は従来の半分になるそうです。

ローソンは店舗での注文や受け取りでの宅配サービスを活用する「オープンプラットフォーム」の構築に力を入れており、今回のサービスは、他のECサイトに対しても同様に拡大していく方針です。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

2016.05.13

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

2016.03.25

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

2015.03.25

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

2015.01.23

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。