買い物前に商品や店舗情報を約56%がスマホで調査 クーポンや値段確認など 

投稿日:2014.11.12

スカイライトコンサルティング株式会社とその子会社のシンクエージェントが共同で、消費者が店舗で買い物をする際にスマートフォンをどのように利用しているか調査を実施しました。年代や地域で違いがあると思われましたが、それを問わず定着していることがわかりました。
買い物をする前に商品や店舗の情報を確認した経験のある人は全体の56.8%で、小さい子供を持つ既婚女性の71.9%が事前に確認しています。全体の43.2%は事前にスマートフォンで何も確認しないと回答しました。買い物中に確認したことがある人は全体の51.8%で、買い物後に情報を確認する人は全体の24.4%でした。

来店前に何を確認したかという調査では、「商業施設や店の場所・営業時間を確認する」(42.4%)、「使えそうなクーポンやセール情報を探す」(32.2%)、「商業施設のフロアマップやテナント情報をみる」(26.6%)といった順番で比率が多いです。また、ファッションが好きな人と家電が好きな人で、オムニチャネルの行動が異なることもわかりました。ファッション好きな人は店舗の営業時間の確認が51.2%と半数を超えていて、フロアマップなどの事前チェックも41.0%でした。家電好きな人の48.8%が店頭で見た商品の最安値や相場価格を調べた経験があるそうです。

スカイライトコンサルティング株式会社は、「ファッション好きな人は来店前にスマートフォンで確認する比率が多いのに対して、家電好きな人は来店中に最もスマートフォンを使用している。」とまとめています。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

2016.05.13

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

2016.03.25

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

2015.03.25

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

2015.01.23

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。