株式会社コメ兵がオムニチャネル戦略を強化 アマゾンに出店

投稿日:2014.11.21

2014年11月17日に株式会社コメ兵は、オムニチャネルを強化するために、Amazonマーケットプレイスに「KOMEHYOストア」を出店しました。すでに楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!などの大手ショッピングモールに出店しているコメ兵ですが、EC事業の拡大のために店舗数を増やしました。新しく出店したAmazonマーケットプレイスには、ブランド品を主にロレックスなどの中古高級時計やジュエリー、衣料、カメラなど取り扱っています。約3万商品を2015年1月までに取り扱う予定です。
コメ兵はECサイトの他にも実店舗を展開していて、実店舗を中心とし、消費者が買いたいとき・買いたい場所で購入できるようにオムニチャネル戦略を進めています。2014年3月期のEC売上高は56億円の前期比25%増でした。実店舗とECサイトの連動は数年前から進めていて、ECサイトに掲載している商品を希望店舗に取り寄せ購入できるサービスなどにより、2014年3月期のオムニチャネルを活用した売上高は30億円を超えました。

2014年4月にはIT事業部も設立し、WEB事業部はEC業務を担当していましたが、IT事業内部のグループに移管しました。どのチャネルからもいつでも商品が購入できるような仕組みを作っています。IT事業部では営業システムグループも配属して、システム・運用のどちらからもオムニチャネルを強化していく体制にしています。

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