アパレルECのクルーズが全国対象にテレビCMを開始。認知度向上や新規顧客の獲得を狙う

投稿日:2014.10.23

株式会社クルーズが運営するアパレルECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」の初のテレビCMが10月25日より全国(一部除く)で放送します。テレビCMは今井華さんと宮城大樹さんを起用していて、2人はテレビ出演やモデル活動などしており若者から大きく支持を得ている。CMは15秒と30秒の2種類を放送。20歳代女性が顧客の大半を占めている「SHOPLIST」ユーザーに、マストアイテムなどを伝え、これまで支持や認識されていなかった消費者へアプローチ、認知度向上や新規顧客の獲得を狙っている。
2012年7月から「SHOPLIST」のサービスを開始し、初年度の売上高は20億円を計上している。今年の3月期のEC売上高は、前期比の約160%増という結果になりました。ブログからECへの送客強化に取り組んでいて、自社で運営しているブログサービスの広告枠を独占的にECサイトの集客に使用しており、70%以上の顧客がブログからの集客となっています。

EC業界ではこのところ、テレビCMを活用した認知度拡大を図る動きが加速しており、世界中のバイヤーから商品を購入できるソーシャルショッピングサイト「BUYMA」を運営するエニグモ、ブランド品を消費者から買い取り、オークションなどで販売する「ブランディア」運営のデファクトスタンダードや自転車の通販・ECを手がけるあさひや育毛ケアシャンプーのEC会社アンファーなどがテレビCMで認知度拡大や新たな顧客獲得を目指している。

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