自社ネットショップの出店時に気を付けること(1)_SEO対策

投稿日:2014.10.09

楽天やヤフーショッピングではなく、自社ECサイトを作るうえで最初に考慮すべきことに関して、今回はGoogleやyahooなどの検索エンジン向けに考慮すべき施策についてまとめました。ECコンサルティングでサイト運営中に入らせていただくことが多いのですが、最初にこのあたりを考慮せずに構築されてしまっているケースが非常に多いです。
途中からかえていくのは、無理ではないですが大変ですので、最初から考慮して構築されることをおすすめいたします。

今回は、GoogleやYahooなどの外部検索エンジンの上位表示施策、つまりSEOに関しての考慮事項をいくつか記載します。

 

(1)サイトの各ページのmeta


いわゆるtitle,discription,keywordなどのmetaタグです。サイト全体だけではなく、カテゴリページにもしっかりと設定しましょう。

 

(2)商品データの考慮


商品名や商品説明文において、検索エンジンを意識した形にしましょう。
例えば、ファッションブランドでは英語表記だけではなく日本語表記も検索されている可能性が高いのであれば入れるなどですね。
また、ユーザーが検索するであろう重要なキーワードは盛り込んでいきましょう。

例:グッチの財布の場合

× gucci wallet
○ gucci(グッチ)財布 黒の二つ折り

関連性の低いキーワードを盛り込みすぎると効果は悪化しますのでご注意ください。

 

(3)コンテンツの拡張性


ECサイトの中に、SEO向けにコンテンツを今後追加できるようにASPの内容には拡張性を持たせておきましょう。
サイト内に関連コンテンツを追加していくことで、サイトの力を強めていく施策があります。無料のASPなどの場合、同じドメインでコンテンツの追加が難しかったりしますので注意しましょう。

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービス内で出店のサポートもさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

医療や健康カテゴリのECサイトにおけるSEOアップデート影響

医療や健康カテゴリのECサイトにおけるSEOアップデート影響

2017.12.08

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。