楽天やヤフーショッピングに出店したけど売上が上がらない?

投稿日:2014.10.08

ECコンサルでお問い合わせをいただく中で「楽天やヤフーショッピングに出店したけど売上が上がらない」というお声掛けをよくいただきます。
ヤフーショッピングが出店無料になったこともあり、まずは出店してみるという店舗さんも増えているようですね。

 

まずは課題をしっかりと把握することが重要


各店舗さんごとに課題を分析すると、さまざまあるのですが、最も多いのは、そもそもの課題を正確に把握されていないケースです。

また、なんとなくアクセス数が少ないなどの把握はされていても、なぜアクセス数が少ないのか、具体的にどのようなアクセス経由が存在しており、、細かく正確に把握をできていない場合も多いです。

 

楽天やヤフーショッピングで売上を上げていくためには、まずは現状の課題を正確に理解したうえで、勝てるストーリーをしっかりと描いていくことから始めましょう。

方向性が誤ったまま頑張っても、売上にはつながりません。方向性を定めるところに時間をしっかりとかけましょう。

 

課題分析の方法は?


アクセス数、転換率(CVR)、商品単価/粗利率、リピート率などの各種項目の中で、まず一番課題が大きいところはどこか。

例えば、アクセス数である場合、

アクセス数をあげるために、検索結果にどのキーワードで上位表示させるべきだが、現状どうなっているか?(どのキーワードで何位なのか)
競合の状況は?商品の価格や質は魅力的か?そもそも狙っているキーワードは多く検索されているものなのか、などなどしっかりとリサーチを行いましょう。

 

楽天の転換率(CVR)に関してはこちらをご覧ください。

 

Hameeコンサルティングでは、ECコンサルサービスの中で、課題の明確化をしっかりと行っていきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ECコンサルが教える楽天での市場規模計測

ECコンサルが教える楽天での市場規模計測

2017.04.25

楽天ECコンサルタントとの付き合い方は?

楽天ECコンサルタントとの付き合い方は?

2016.09.21

自社ECサイトでの注力商材探し

自社ECサイトでの注力商材探し

2015.07.14

ヤフーショッピング出店時に考慮する最適な商品データの作り方

ヤフーショッピング出店時に考慮する最適な商品データの作り方

2015.05.12

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。