ECコンサルが教えるこれだけはおさえておきたいGoogleAnalyticsの活用法

投稿日:2015.05.04

ECサイト・ネットショップをモールではなく自社で運営する場合、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)での分析は必須です。とはいえ、機能が多く、アップデートもされるなかで活用できていないECサイトさんも多いのではないでしょうか。今回は、最低限ここだけは見ておきたいという分析に関して記載していきます。

また、分岐の場合はeコーマストラッキング設定を行っておきましょう。
この設定を行うと、アクセスのデータと売上データが紐づき、分析がより細かくできるようになります。
※具体的には、アクセス経由別の売上がでたり、ページ別の売上がでたりなどができます。

設定方法はGoogleが公開しておりますので、ご確認ください。
eコマーストラッキングの設定

 

(1)デバイス


まず、自社のアクセスや売上を構成しているのが、PC経由なのか、モバイル(スマホ)経由なのかを知りましょう。自社のとるべきユーザーはPCなのか、スマホなのか、両方なのか、またその割合はどうでしょう。理想と現状の値に関してのギャップを把握しましょう。
また、売上データと連動することで、それぞれのデバイスごとの売上やCVRの計測も可能です。スマホのCVRがPCと比べて著しく下がってないかなども合わせて?しましょう。

このデータは「ユーザー>デバイス>サマリー」からみることができます。

GoogleAnalytics_デバイス別売上


(2)チャネル別の売上


チャネル別のデータでは、経由別のアクセス数や売上、CVRなどをみることができます。検索エンジンの自然流入経由なのか、広告経由なのか、直接参照なのかなど、現状の経由別数値から課題を明確にしましょう。流入キーワード別の数値もでますので、売上につながっているワードとそうでないワードの把握なども重要です。

このデータは「集客>チャネル」からみることができます。

GoogleAnalytics_チャネル(経由)別売上

 

(3)ランディングページ別CVR


ランディングページ(LP)というのは、ユーザーが一番最初に訪れたページのことを言います。どのページに多くのユーザーがきており、そのページでの直帰率や売上はどの程度あるのか、課題をしっかりと見出しましょう。

このデータは「行動>サイトコンテンツ>ランディングページ」からみることができます。

GoogleAnalytics_LP(経由)別売上

 

 

 

 

 

 

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービスでGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を活用した分析も行っております。お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

ECサイトポータルの「ECのミカタ」にコラムが掲載されました。

ECサイトポータルの「ECのミカタ」にコラムが掲載されました。

2016.04.11

「2016年EC業界図」にECコンサル会社の6社のうちの1社として掲載されました

「2016年EC業界図」にECコンサル会社の6社のうちの1社として掲載されました

2016.04.01

ECコンサルタントの仕事とは?

ECコンサルタントの仕事とは?

2015.06.30

ECコンサルティング事例6_ギフト系のECサイトにおける勝ちパターン

ECコンサルティング事例6_ギフト系のECサイトにおける勝ちパターン

2015.06.29

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。