楽天の配布型クーポン活用方法

投稿日:2017.05.29

楽天の検索ロジックは現状、売上を一時的に増加させることで、上位表示につながりやすくなっています。今回は、売上を効率的に上げることに有効な、
配布型クーポンに関してです。

配布型クーポンとは


楽天には店舗側で発行できるクーポンは大きく2種類があり、その場で使える
配布型クーポンと次回の購入で使用できるサンキュークーポンです。
配布型クーポンは、下記の通り条件設定ができ、サンキュークーポンとの
違いとして大きいところでいうと、使用できる時期以外に、
商品の特定が可能なところです。

配布型クーポンとサンキュークーポン

最適なクーポン施策実施の方法


楽天の検索順位を上げるためにクーポンを適切に行うためには、戦略的に行う必要
があります。下記手順で進めましょう。

(1)売上額を集中させる商品を選定
検索結果を上げるべきキーワードに対して、売上額が上がりやすそうな商品から
優先的に行います。
※売上額が楽天の検索結果上位施策において非常に重要な要素となります。

(2)売上額を集中させる商品に配布型クーポンの設置
配布型クーポンを公開で設置します。
クーポンの条件は、クーポン併用不可など、適切な条件での設置をお勧めします。

(3)売上を集中させる商品に特典バナーの設置
クーポン対象商品と分かるように、商品ページへのバナー設置やキャッチコピー
での認知拡大を行いましょう。

(4)検証
実施して終わりではなく、通常時期とクーポン使用時期のアクセスや売上などを
見ながら、配布型クーポン実施の効果をしっかりと検証しましょう。
Hameeコンサルティングではクーポンの設定からチューニングまで幅広く、
ECコンサルサービスにて実施しております。お気軽にお問合せください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

関連記事

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

楽天 送料無料ライン統一化への対策例

楽天 送料無料ライン統一化への対策例

2020.06.29

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天スーパーセール必殺マニュアル
売上リサーチツール mark bench
Amazon Vine 先取りプログラムについて

2020.08.16

Amazon Vine 先取りプログラムについて

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

2020.06.30

【楽天市場】スマートフォン用説明文の掲載可能な画像枚数が20枚へ変更

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

2020.05.20

楽天他社売上想定ツールmarkbench新機能追加のお知らせ

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサルが1ヶ月無料!
弊社ブログの最新記事を無料メルマガでお届け!

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。